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BO3 サプライドロップのガチャ武器当たりランキング!最強は?

      2017/08/30

サプライドロップ当たり武器ランキング

CoD:BO3(コールオブデューティーブラックオプス3)のサプライドロップ限定武器をランク付けしてみました。

主観は大いに含みますので参考程度にご覧ください。


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CoD:BO3の追加武器の全体的な傾向について

ランク発表の前に、現状のガチャ武器の状況を軽く説明します。

今までにないユニークな性能の武器多数

ガチャ武器には今までにない性質の武器が多数あり、それらはデフォルトの武器にはないユニークな特徴を持っています。

サプレッサー機能付きのボウガンや、円盤を飛ばすディスクシューター、釘を飛ばすネイルガンなど、これらはプレイフィールも独特で、マンネリ気味のゲームプレイにスパイスを与えてくれます。

ほとんどはゲームバランスを崩さない程度の性能

他のゲームでのガチャ追加武器というと、一般的にはデフォルトの武器より性能が良かったり、上位互換だったりすることがよくあるかと思います。

これは課金してくれるユーザーを優遇するためにそのようなバランスが設定されるわけですが、CoD:BO3の場合だと、奇跡的なことにゲームバランスを崩すようなガチャ武器は現状でほとんど出ていません。

そのため、現状ではマルチでのゲームバランスは均衡を保っているといえるでしょう。

おおむね既存武器の相互互換~下位互換

ガチャ武器の性能はデフォルト武器をベースにして調整したようなものが多く、どれもとがった長所がある一方、明確に短所があります。

だいたいの武器より初期武器であるKudaの方が使いやすいくらいです。

総じて既存武器の相互互換~下位互換ていどにおさまる武器が大半です。(一部例外はあります。後述)

武器ごとのレアリティはない模様

ガチャ武器ごとのレアリティは現状でないようです。つまり「なかなかでない武器」や「でやすい武器」といったものはなく、当たりづらさはどれも平等。

そもそも武器自体が出づらいのです。そろそろ出そうな感じがするとして、じゃあどれが出るかというところに、プレイヤーの一喜一憂があります。

サプライドロップで武器が当たる確率を検証したら驚きの結果に

ガチャ武器にもアタリハズレがある

追加武器には性能の差によって、使いやすい武器・使いづらい武器があります。これはそのまま武器のアタリハズレになっているといえます。

実戦で普通に使っていける物から、ネタ武器レベルまでいろいろあります。

「ガチャ引いたら、なんか武器でたけど、これって強いの?アタリ?ハズレ?」

今回の記事の主旨はそこです。

ガチャ武器の当たり度ランキング

ガチャ武器が当たりかはずれかを当サイトで独自にランク付けしてみました。

デフォルト武器と比較した性能や、マルチでの実用度などを鑑みての格付けです。選者個人の主観も当然含まれていますので、参考程度にご覧ください。

  • [ランクA:無二の性能&実用的]
    Marshal16、XMC
  • [ランクB:デフォルト武器にかわる性能]
    PeacekeeperMK2、M16
  • [ランクC:とがっているが実用的]
    MX Garand、PPSH、DIY11、AK-74u、HLX4、1911、KVK99m、Olympia
  • [ランクD:使えないほどではない]
    FFAR、NXshadowClaw、L4 Siege、HG40
  • [ランクE:使いづらい]
    DBSR、RSA、RiftE9、Galil、LV8 Basilisk、R70Ajax
  • [ランクF:運用が困難]
    Banshii、D13、バリスティックナイフ、MAX-GL、近接武器

いかがでしょうか。

以下、ランク別の簡単な解説です。

[ランクA]無二の性能&実用的

持っているかいないかで差がでる場合がある武器です。公平性を損ねる性能。

Marshal16

使い方は局所的なものの、レンジ内でこれに勝てる武器が極めて少なく、セカンダリーに持てるという手軽さも相まって非常に強力な武器です。

パッチで弱体化されたものの、まだまだ使える圧倒的アタリ武器。持ってない人はRK5が二番目の選択肢でしょう。

武器の詳細解説ページ

XMC

最前線のKudaやVMPを駆逐できる性能を持つSMGです。

弱点がほぼ見当たらず、環境トップに食い込む強さ。近中はもはやKudaでは不利になります。

武器の詳細解説ページ

[ランクB]デフォルト武器にかわる性能

一部の既存武器より高い性能の銃です。

Peacekeeper mk2

これが当たれば、もうHVKICRが選択肢から外れます。その二つをブレンドして、強くしたのがこの武器です。ただ、全体で見るとそこまで強いわけではありません。あくまでガチャ武器としてこの位置に。

武器の詳細解説ページ

M16

M16はスペック上、XR-2の上位互換です。くわしくは下記の詳細ページで。

武器の詳細解説ページ

[ランクC]とがっているが実用的

既存武器のパラメーターを振りなおしたような性能を持つ武器はここに。マルチでも使いやすいボーダーラインです。

MX Garand

Sheivaの調整版。弾数を代償に攻撃力が高まりました。

武器の詳細解説ページ

PPSH

VMPの調整版。アタッチメントを付ければ継戦能力が大幅アップ。

武器の詳細解説ページ

DIY11

釘を撃つユニークな武器。全距離3発キルの高い攻撃力。弾速があるため慣れが必要。

武器の詳細解説ページ

AK-74u

HG40を使いやすくしたような武器。

武器の詳細解説ページ

HLX4

射撃後のディレイがあるものの、1vs1の撃ち合いには強力です。

武器の詳細解説ページ

1911

1キル分ならMR6に勝ることも。弾数に大きな短所。

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KVK 99m

初弾2発が高レートというボーナス。KNより長い3発距離も長所です。

武器の詳細解説ページ

Olympia

KRMをより攻撃的にしたSGです。装弾数2発のシビアな立ち回りが楽しめます。

武器の詳細解説ページ

[ランクD]使えないほどではない

この辺りまでは、まだギリギリ相互互換に留まる範疇の性能といえます。第一線で活躍する武器と撃ち合うと分が悪いかもしれません。

FFAR

レートに強みのあるAR。ブレが強く、挙動も遅め。

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NXshadowClaw

消音機能付きのクロスボウ。弾速があるため慣れが必要。

武器の詳細解説ページ

L4 Siege

ランチャーとしては普通に使えますが、ブレで2発目をはずすことも。セーフガードでは強力。

HG40

3発距離がKudaより長いものの、不規則なリコイルとレートの遅さが短所。腐ってもフルオートSMGなのでこの位置に。

武器の詳細解説ページ

[ランクE]使いづらい

なんらかの下位互換的な印象が強い武器はここに。最悪当たっても、一度使ってお蔵入りなんてことも。

DBSR

倒せないSR。ADS速度が他より遅めです。

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RSA

倒せないSR。エイムアシストがあるものの、即死判定が狭いです。

RiftE9

近距離で飛ばれると当たりません。

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Galil

重い、ブレるなど中途半端な性能。

武器の詳細解説ページ

LV8 Basilisk

AR最高のレートの代わりに、射撃前ディレイという致命的なデメリットが評価を下げています。

武器の詳細解説ページ

R70Ajax

Dingoに近い性能ですがレートが低く、売りである無限の弾薬も回復スピードに難あり。

武器の詳細解説ページ

[ランクF]運用が困難

バンシー

単体での運用が困難なレベル。当たった喜びと悲しみが相殺して微妙な気分に。

Banshii

全距離一発でもひどい性能。パワーに全振りするとこうなるという例です。

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D13

この武器もある意味でパワー全振りです。室内に打ち込む時のワクワク感はあります。

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バリスティックナイフ

致命的な性能。もちろん自分にとってです。

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MAX-GL

帰ってきたグレポン。今回も控えめな性能に。

武器の詳細解説ページ

近接武器

専用の立ち回りが必要です。

武器の詳細解説ページ

あなたの格付けは?

いかがだったでしょうか。

「なんであの武器がここに?」「これはもっと上じゃない?」など、個人のフィールによって、ランク付けはかなり変わってくるでしょう。

当たっただけでも喜びがある

どんな武器が当たるにせよ、新しい武器は嬉しいものです。

動画や評判だけではわからないプレイフィールもあります。使ってて楽しいランキングや、オンライン使用率ランキングなど、ぜひあなたのランキングもコメント欄で教えてください。

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  Comment

  1. 匿名 より:

    バジリスクとHLX4が無いよ…

  2. 管理人 より:

    /(^o^)\素で忘れてました…。
    追加しました。
    ご指摘ありがとうございました。

  3. より:

    marshal弱体化きちゃいましたね

  4. かろりーめいと より:

    XMCの移動速度101%とはなんですか?

  5. 匿名 より:

    オリンピアはどうなんですかね?

  6. さすらい より:

    なんか色々おかしい
    アバカンはBはあるだろ

  7. 匿名 より:

    オリンピアアバカンバンシーHLXガーランドクロスボウそれぞれ一個ずつ格上げだろ

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