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CoD:WW2 現時点で強いおすすめ武器・装備・基礎トレ・師団まとめ

      2017/12/15

おすすめ人気武器ランキング

CoD:WW2における現時点でのオンラインでの人気武器などをまとめました。

※記事の内容はアップデートのたびに随時更新しています。


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CoD:WW2のおすすめ人気武器

人気の武器や装備などを各カテゴリーごとに紹介していきます。

コミュニティでの意見や、筆者主観も含まれているので、参考程度にご覧ください。

おすすめARと傾向

今作のARは、過去シリーズ同様に全距離で使いやすい性能となっています。

時代柄、単発のセミオート式が多く、3点バーストのような銃は存在しません。

セミオートは現状ではどれも使いづらい性能なので、フルオートからフィーリングが合うのを探した方が無難です。

ARは全体的に過去作より弾数が少ないのも特徴です。

STG44

stg44

STG44は今作で最も標準的な性能で扱いやすいARです。

威力、レート、弾数、リコイルすべてが無難にまとまっており、クセがありません。

今作は全体的に弾数が少ない銃が多い中、フルオートで据え置き30発マガジンはありがたい点です。

バランス型であることの強みがぞんぶんに出ており、初心者にも最適な銃です。

FG42

fg42

FG42は低レート高パワー型のライフルです。

とても長い3発キル距離と、上方向のみの制御しやすいリコイルが特徴の銃です。

適当に撃ってもヘッドショットが出やすく、高威力とあいまって大口径が強力です。

下記のBARが合わなかった人におすすめです。

BAR

bar

BARも低レート高パワー型のライフルです。

上のFG42を近距離向けにしたような性能で、3発距離を削られた分、レートが若干上がっています。

BARとFG42は、BO3でいえばKN44Man-O-Warのような関係(IWならKBARとNV4)と考えるとわかりやすいでしょうか。

プロからの支持も厚く、現状でAR最強と呼び声の高い銃です。

おすすめSMGと傾向

サブマシンガンは今作も安定の強さを誇ります。

全体的に素の性能が高く、どれを選んでもある程度は戦えます。

PPSH-41

PPSH41

PPSHは平均的に高い水準でまとまっており、リコイルもマイルドで扱いやすいSMGです。

解除レベルが低いのも嬉しいところです。

迷ったらこれから使ってみるといいでしょう。

MP-40

mp-40

MP40はバランス型のSMGです。

レートはSMGではやや遅めですが、リコイル少な目、射程やや長めです。

突出する点はありませんが、バランスが良く扱いやすい銃です

おすすめLMGと傾向

今作のLMGは劣化ARのような性能となっています。

地上戦なため動作の重さがごまかせず、装弾数も全体的に減少してるわりにリロードは従来通りの遅さとなっており、射撃性能もARで替えがきくような銃ばかりです。

機甲師団のバイポッド前提のような性能です。

バイポッドを使うと移動ができなくなるかわりに、ADS速度、リロード速度、腰だめ精度が大幅に向上します。

LMGは機甲師団または、アタッチメントを増やせてストック効果のつく歩兵師団で使うのがおすすめです。

ルイス軽機関銃

ルイス軽機関銃

ルイスは一番無難に使える性能のLMGです。

長い3発キル射程、ほどよいレート、そこそこの精度が揃っています。

おすすめSGと傾向

今作のSGはキルの不確実性が高く、安定しません。

ダメージ計算はBO3と同じくベースダメージ+ペレットダメージですが、肝心のベースダメージが低いのが不確実な威力の原因です。

中でもダブルバレル系はハイリスク・ローリターンのひどい性能です。

派遣師団の「焼夷弾」は延焼ダメージが付加できるものの、最初に長めの装填動作があり、肝心の一撃射程も縮むため、使わない方がよくすらあります。

コンバットショットガン

combatshotgun

コンバットショットガンは、現状で一番SGらしい活躍ができる武器です。

伝統のワンショットキル型ですが、過去作のそれとは違ってキルに3発かかることもあり、過信はできない性能です。

SGのアタッチメントは、拡マガ(orステディエイム)+アドバンスライフルがおすすめです。

おすすめSRと傾向

今作SRは山岳師団と組み合わせることで、息止め中のみエイムアシストが有効になる仕様です。

WARなど、マップの一部で広い射線があるため、過去作より使える場面が多くなっています。

KAR98K

KAR98k

KARは現時点では最高のSRです。

覗き込み速度、即死範囲、レートのバランスが良くまとまっています。

アンロックは山岳プレステージが必要ですが、一度だしてしまえば性能的に他のSRを使う必要がなくなるので早めに解除しておきましょう。

おすすめサブ武器と傾向

サブ武器にはハンドガンと近接武器があります。

HGはベータ時とはうってかわり、ちゃんとキルが取れる性能になっています。

近接武器は射程が見た目以上に長く、室内戦ではネタとはいえないレベルに使えます。

マシンピストル

マシンピストル

マシンピストルは、HGの中では一番攻撃的な選択肢です。

圧倒的なレートとハンドリング性能の良さから、近距離ならメイン武器にも撃ち勝てます。

第2選択肢としては、ほぼ無反動で3発距離も長いP-08がおすすめです。

1911はごく短い2発キルがあるものの、反動が大きく、レートも低めで扱いが難しいです。

おすすめ装備(リーサル・タクティカル)

今作の装備は、全リーサル・タクティカルの中から1つだけ選べるようになっています。

リーサルならおすすめはグレネード、粘着爆弾、Sマインです。

タクティカルならスモークがおすすめです。

むしろそれ以外の装備は現状ではあまり見かけません。

1枠だけ選べるなら優先度はキルが取れるリーサル>タクティカルでしょう。スモークは状況に応じて。

おすすめスコアストリーク

中級までのスコストがおすすめです。偵察機、滑空爆弾、戦闘機乗り、迫撃砲あたりですね。

今作は全体的に獲得スコアが少なくなっています。この傾向は特に目標ゲームで顕著です。

高キルストは出しづらいわりにキル数が安定しません。

空挺部隊はあっというまにやられることが多く、ボールタレットガンナーは30秒間と非常に短いです。

爆撃系は強力ですが、滑空爆弾や戦闘機乗りの方が安定しやすくコスパに優れます。

おすすめ基礎トレ

基礎トレは「これが必須!」というものが今作にはありません。

クラスやプレイスタイルによってもおすすめが異なるので、プレイスタイルに合ったものを選択してOKです。

ルックアウト:敵の場所がわかりやすくなります。腰だめ状態でもクロスヘア付近に入れば映るので強力です。

ハンカー:対爆能力が高く目標ゲームで真価を発揮。フラグ投げ返し能力もなにげに使えます。

コンカッション:リーサル2個持ちできる基礎トレ。デスマッチ系なら地雷x2、目標ゲームならフラグx2がおすすめです。

基礎トレは下記で詳しく解説しています。

基礎トレーニング一覧と効果の詳細解説

おすすめ師団と使用率の傾向

師団も武器やプレイスタイルによっておすすめが変わります。

各師団の第1能力は、特定の武器カテゴリーだけが利用できますが、師団はそれ以外の武器と組み合わせてもまったく問題ありません。

歩兵師団のストック効果がないうちはSMGと組み合わせて育てるなど、柔軟に組み合わせましょう。

使用率の傾向でいえば、デスマッチルールでは山岳師団が人気です。足音がほぼ無音にまで減らせる能力が強力で、どんな武器種ともあいます。

歩兵師団は、ストック効果とアタッチメント+1、弾数増加も地味に嬉しく、総合的に銃の性能を強化してくれるため人気があります。

機甲師団は、投げ物への耐性が有用で、WARやハードポイントなどのオブジェクト系で役立ちます。

空挺師団はセオリー通りSMGと組み合わせるのが最も効果が高いです。第4能力まで解放すると移動力がだいぶ違うので、とにかく走り回りたい人向け。サプレッサーは射程が長いor高レートの銃に相性が良いです。

渋い能力を持つ派遣師団はやや不人気です。

CoD:WW2マルチプレイの全体的な傾向

まず武器の全体的なキルタイムや使用感はいつものCoDといった印象です。

SMGでいえば、バランス型、レート型、精度型などが揃っており、BO3やIWのラインナップから大きく変わっていません。

今作もSMGやARは安定して使いやすい一方、LMGやSGは弱いという意見が多く、個人的にもやや扱いづらく感じます。

武器バリアントは性能変化なし

サプライドロップなどで獲得できる武器のバリアントは、基本的に元のものと同じ性能です。

しかし、アイアンサイトの形状が変わるものもあり、元のより見やすい場合があります。

新しい武器を手に入れたら射撃場などで試し撃ちをしてみましょう。

バリアント武器はキルごとのXPボーナスもあるので、手に入れたら優先的に使うといいでしょう。

足音はすごく聞こえる

今作は足音がすごく聞こえます。

足音対策には山岳師団か基礎トレを使いましょう。

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SR強すぎ説

今作はSRが強すぎるという声があります。正確にいえば強すぎるのはKAR98Kのみです。

KAR98Kは、即死部位やADS速度がBO3のLocusとほぼ同等です。

スペックは同等でも今作だと

  • 地上戦なため縦軸の回避行動がとりづらい
  • 限定的なエイムアシストが使える(山岳師団)

などの外部的な要因から、SRは相対的に強化されているといえます。

 -CoD:WW2,

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