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CoD初級講座: 習得必須!リロードキャンセルのやり方と有用性

      2017/03/29

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reloadcancel

今回はCoDシリーズにおける必須テクニック「リロードキャンセル(略してリロキャン)」のやり方と、ダブルタップの有用性について解説します。



リロードキャンセルとは

リロードキャンセルとは、弾がリロードされた後の余分なアニメーションを飛ばす(キャンセルする)操作のこと。これをやることで、リロード時間を短縮することができます。

CoDのリロード動作は最後まで見る必要はありません。弾数が補充されたら飛ばしてしまいましょう。

リロキャンはCoDでもはや伝統ともいえるテクニックで、中級者以上はいつのまにか自然と身に着けているテクニックだったりします。

知らなかったという方も、これを機にぜひ覚えてみてください。

リロードキャンセルのやり方

やり方は簡単で、右下の弾薬表示がリロードされたことになった瞬間に、武器切り替えボタンを素早くカチカチっと2度押します。(ダブルタップする)

PS4では△ボタン。XBOXではYボタンなので、YYリロードと呼ぶ人もいます。

この動作は、ダッシュすることでも代用が可能ですが、ダッシュ状態からのリカバリー時間(スプリントアウトタイム)がかかるため、そのまま走り出す場合以外は武器切り替え2度押しの方を推奨します。

CoD:BO3ではそもそもダッシュによってリロード動作がキャンセルされないため、武器切り替えボタンでリロキャンしましょう。


リロード時以外でも役立つリロキャンダブルタップ

この武器切り替え2度押し(ダブルタップ)の有用性は、単にリロード時のみにおさまるものではありません。

ダブルタップ(およびリロキャン)は以下の場面でも有効です。

拾った武器の初期動作もキャンセルできる

武器を拾ったあとの初期動作中にダブルタップ。

地面に落ちている武器を拾った際、なにやらガチャガチャといじるアニメーションが入ります。その間は銃が撃てないため、敵に隙をさらしてしまうことになります。

この動作はダブルタップでキャンセルできます。これは絶対にやりましょう。キャンセルと同時に腰だめもそのまま最速で撃つことが可能です。

セカンダリ武器の持ち替えも高速に

武器の切り替えボタンを普通に押す→背中の武器を取り出し始めたらダブルタップ。

武器の持ち替え動作を一部省略し、射撃可能になるまでの隙を減らすことができます。簡易早業とでも言うべきテクニックですね。

普通に取り換えボタン一回押した時だけの場合と比べて見てください。射撃可能になるまでの時間がだいぶ違うはずです。

LMGは特に効果的です。逆にハンドガンなどのもともと持ち替え速度が速い武器にはあまり意味がありません。むしろ誤爆に注意しましょう。

開幕ナイフでダッシュし終わる時なんかにどうぞ。武器によってダブルタップのタイミングが違うので、確認しておきましょう。

ランチャーで対空時もリロキャン

UAVなど敵機対空のお供である対空ランチャー。これもリロキャンによって最速で動作を行うことが可能になります。

1発目を撃つ→撃った瞬間にリロードボタンを押す(重要)→右下の残弾表示を見て、装填が終わった瞬間リロキャン(ADSボタンは押したまま)→そのまま2発目のロックオンへ

敵に押されている時など、続けざまに2発撃つことも結構あると思います。

ADSボタンと射撃ボタンだけの対空係は卒業しましょう。今日も明日も廃車確定。

無意味なダブルタップで玄人アピール

手持ち無沙汰な場面でダブルタップ。

一見全く無意味な場面で、連続して何回もダブルタップを行いましょう。

そう、まるでペン回しのように。ペン回し上手い人って、なんだか頭がよさそうに見えてきますよね。無意味ダブルタップにもそういう効果があります。

無意味ダブルタップの実践者はサーチ&デストロイなどに特に多く生息しており、日々意味のないダブルタップに精を出しています。

機会があれば、あなたもぜひやってみましょう。気分はすっかりFPS玄人。きっと観戦している多くの味方が「ほう、こいつできるな」と思うこと請けあいです。

無駄キャンは、一部の武器でやると、銃をなでているように見えたり、拍手だったりに見えたりして、これもまたポイントが高いです。

ただし、やっている最中に敵に倒されるとかなり恥ずかしいので、ほどほどにしておきましょう。


あらゆる隙をキャンセルしよう

ダブルタップではとにかくあらゆる動作の隙をキャンセルできます。少しでも隙をなくしたいならぜひマスターしてみてください。


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  Comment

  1. こるめっほ より:

    無意味なダブルタップはSR使用時に効果を発揮します
    SRだと武器の大きさから画面の一部が死角になるのでダブルタップで死角を減らし索敵しやすくなるのです
    ただあくまでも一時的な視界の確保が目的で頻繁にやってるのであれば無意味かつ逆に隙をつくります

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