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BO3:おすすめ強武器の最終まとめ(バランス調整ほぼ終了現時点)

      2017/08/30

最強武器

2017年3月段階でのCoD:BO3(コールオブデューティーブラックオプス3)のオンラインでの強武器・使用者の多い人気武器をまとめてみました。

武器選びの参考にどうぞ。

※発売から1年以上たった2017年もTAによる公式サポートが継続中。新規武器がいろいろ追加されています。当記事ではそのたびに内容の見直しを行っています。


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概要

CoD:BO3では、2015年11月の発売から、いろいろな武器やパーク・スペシャリストのバランス調整パッチが配信されてきましたが、それもじょじょに少なくなり、現在は沈静化しています。

例年のCoDシリーズのパッチの時期から見ても、公式的にはもう武器バランス調整も最終段階のようです。

今後バグ修正やDLCなどはあれど、メイン周辺の大きなバランス変更はおそらくもうないと考えてよさそうです。

弱い武器は強化され、強い武器は弱体化され、バランスも発売当初から整ってきました。

そろそろ最終評価を下してもいい頃合いと判断しましたので、現時点での強武器・人気武器をご紹介します。

最終時点での強武器

多くの人に選ばれ、評価されている武器をぜひお確かめください。

使用率については主観も含まれているので、一応その辺は理解の上でご覧ください。

あと主にTDM基準です。

SMG

突撃プレイヤーに愛されているサブマシンガン。

その人気は以下の2種にかなり収束されています。体感的な使用者数もこの2種がトップです。

Vesperは弱体化で人気が低下したため、候補から削除しました。

Kuda

kuda

リコイルがマイルドで中距離以降も安定して戦える高パワー型の万能型SMGです。

ARにも勝てる威力射程と、SMGの機動力が人気の理由です。近距離から中距離以遠まで本当に万能なので、初心者はとりあえずこれを使っとけ的な武器といえます。

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VMP

vmp

レートが高いタイプのSMGです。

一時期猛威を奮ったVesperが大幅に弱体化された結果、現時点ではKudaとの2強状態といってもいいほどの人気を誇ります。

SMGはこのどちらかを使ってみて、合うほうをまずは選んでみると良いでしょう。

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AR

アサルトライフルの人気は結構割れている印象です。全体的にはフルオート銃の使用者がやはり多いですね。逆に不人気なのはハッキリしていて、ICR-1HVK-30あたりです。

KN-44

kn-44

万能型高性能ARとしてKN-44は発売後から今までずっと安定した人気があります。

サプレッサーとの相性もよく、幅広くおすすめできる銃です。

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Man-O-War

man-o-war

低レートでパワー型なマンウォーはパッチによってさらに遠距離に強くなりました。強化のたびに持ち味がくっきりとしていった銃です。

アップデート1.14にて弱体化され、ADS速度とリロード速度が遅くなりました。これから影響を徐々にうけて使用者が減少していくのでしょうか。

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M8A7

m8a7

M8A7は高い精度とレートを両立した4点バーストのARです。

とにかく精度が高く、狙ったところに正確に飛んでいくため、エイム力に自信がある方にはおすすめの銃です。上級者~プロたちからの支持も熱いですが、エイムが苦手な人にはただの非力な銃に感じるかもしれません。

プレイヤーの力量を問う難易度の高いARといえます。

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SG

今作のショットガンは性能はそれほど悪くないものの、全体的に見ると使用者はあまり多くない印象です。

一撃キル型と連射型があり、使われるのはそれぞれでほぼ一択状態です。

KRM-262

krm-262

KRM-262は一撃キル型のポンプアクション式ショットガンです。

初期こそ競合のArgusの劣化版でしたが、度重なるアップデートにて絶対2発キルの高威力を獲得しました。

ショットガンナー入門用にして、一撃キルの醍醐味も教えてくれる最高峰のSGです。

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205 Brecci

205brecci

セミオートの連射で押し切るタイプのショットガンです。

射程が長く、中距離まで連射でゴリ押しできます。読み方はブレッキかブレッシかブレッチかお好きなように。

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LMG

無限スプリント・スラストジャンプにより機動力が強化された今作において、LMGのデメリットはだいぶ軽減されています。4種しかありませんが、今も使われているのはほぼ次の2種です。

48 Dredge

48dredge

6点バーストのライトマシンガン。

初期こそ強さがあまり知られていなかったものの、今はその有用性が知られ人気LMGに。エイムがピタッとあった時の瞬殺具合が半端ではなく、強LMGとして名を馳せています。

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Gorgon

gorgon

全距離ほぼ2発で超高火力のゴルゴンは、発売当初から話題になっていました。

現在でも待ち主体&長距離においてその強さをいかんなく発揮しています。

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SR

スナイパーライフルは今作では空気気味でしたが、アップデート1.15で追加されたコーリングカードチャレンジの影響で、各ルールで増加中です。

Locus

locus

Locusはおそらく現状で一番使い勝手がいいSRです。

スナイパーをやりたいなら、とりあえずこの銃でいいでしょう。SVG-100あたりもたまに見かけます。

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セカンダリー

BO3のセカンダリー選択肢は大きく分けて、

  • ランチャー
  • ハンドガン
  • 近接武器
  • なにもなし

の4つとなります。

ピック10システムでは一番省略されやすい部分ですが、初心者ならスコアを稼ぐために対空用ランチャーを持つのがおすすめです。ランチャーは対空特化のBlackcellが人気です。

ハンドガンは、SRやLMGなどの近距離が苦手な武器のバックアップとして持つのがおすすめです。

近接武器は立ち回りが特殊なため、慣れないうちは使わない方がいいでしょう。

RK5

rk5

RK5はセカンダリーハンドガンの中では第一の選択肢です。3点バーストながらレートが高く、近中距離まで対応可能。

ただしかなりの瞬間的ブレがあるので、リコイルコントロールに自信がなければMR6の方が安定します。

Marshal 16

marshal16

ハンドガン型の強力な散弾銃です。ガチャ限定武器。

近距離での威力と確殺力が凄まじいため、狭いステージでは頻繁に見ます。特にエクソダスの中央室内など。

代替にあたる武器がないため、サプライドロップでは一番の当たり武器でしょう。

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その他の人気カスタム構成

武器以外のパークや装備に関するおすすめのクラス構成などをご紹介します。

おすすめパークや装備

早業

スプリントアウトタイムが短縮されるだけあり、早業は付けている人が一貫して多いです。

パーク1は省いている人も多く、パーク2に早業、そしてパーク3を二つという構成がポピュラーです。パーク3は足音系のアウェアネス、デッドサイレンス、ブラストサプレッサーが人気です。

コンカッション

相手の動きを鈍らせるコンカッションは、タクティカルの中では圧倒的に人気があります。

部屋に使用者がいた場合、タクティカルマスクがないと苦戦するため、対策クラスを一つは用意しおいてもいいかもしれません。これとフラッシュはNuketownで非常に有効。

サプレッサー

今作は弱体化されていましたが、それでも例年並みに増えてきました。

おすすめスコアストリーク

今作でも低~中ストリークが人気です。

HC-XD(ラジコン)

意外なほどよく見かけるようになったのがラジコンです。

本体の機動力がアップしているのも相まって、過去作とは比べ物にならない頻度でキルされるはずです。

UAV

今作も鉄板のスコスト。ルールにもよりますが、どの試合でもほぼ確実に出ます。

セントリーガン

強化された今作のセントリーガンも根強い人気があります。ルート封鎖を行ってくれるため、特にオブジェクトルールでは使用者が多いです。

高スコストはヘイター、RAPSが人気

敵の位置をリアルタイムで表示するヘイターは今作も非常に強力。BO2の軍用犬にあたるRAPSも、出せれば戦況を変えるほど強いです。

これ以外の高スコストは控えめで、たまにレイスを使う人がいるくらいです。

パワーコアは希少。GIユニットとマザーシップはほとんど見たことがありません。

おすすめスペシャリスト

スペシャリストは驚くべきことに、かなり人気が分散しています。

ルールによっても見かけるスペシャリストが全然違ったりします。ロード中の画面でそれを感じとることができるでしょう。

ロード画面

たまに魔境に迷い込むことも…

おすすめはProphetのテンペスト。ビームの当たり判定が大きく当てやすい上、感電キル効果もあいまってルールを問わず強力です。オブジェクト系では短時間ながらルートの封鎖もできます。

初心者でエイムが苦手ならFirebreakのピュリファイヤーもおすすめです。炎をかすらせるだけで確定で倒せます。

不人気なスペシャリストは、TDMに限っていうなら、Ruinのオーバードライブ、Outriderの2種、Prophetのグリッチ、Nomadのリジャックあたりでしょうか。いずれもルールによっては活躍するので、まったく使えないわけではありません。

追加された新スペシャリスト「Blackjack」はローグが非常に強力ながら、使用条件があるので頻繁には使えません。

スペシャリストは本当に人気が分散している印象です。

一見使いづらそうなスペシャリストも、ルールによって有用性が変わったりするので、このバランスについてはTAを称賛すべきところだと思います。

一歩間違えばバランス崩壊する新要素で、これだけバラエティが出せるのは素晴らしいの一言。

サプライドロップについて

本作の課金ガチャ要素であるサプライドロップ産の武器にも、実戦で普通に使えるレベルの物がたくさん存在します。

ガチャ限定の追加武器の中で、どの武器が性能が良いか悪いかなどは、下記記事でまとめています。

サプライドロップの現状とガチャ武器ランキング

まとめ

今作のオンラインの武器使用状況を総括すると、カテゴリーごとの武器人気は例年のCoDと同様にSMGとARが圧倒的です。

体感的な使用者数でいうと、SMGが100として、ARは95、SGが25、LMGが25、SRは10という感じくらいでしょうか。

SRは一部屋に一人いるかいないかくらいで、過去作と比べるとだいぶスナイパーの数は減っていると実感できます。残っている人も迷彩チャレンジ勢?なのか、昔ほどすごく熟練なスナイパーは見かけません。

サプライドロップ追加武器はエッジの効いた武器が多く、それでいて実用的なものもあります。その希少感もあいまって、当てた人はちゃんとカスタムに組み込んでる印象です。

CoD:BO3の最終段階でのオンラインのまとめでした。ご参考までに。

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  Comment

  1. 匿名 より:

    ラジコンのとこRC-XDじゃなくて
    HC-XDじゃないですか?

  2. 管理人 より:

    ご指摘ありがとうございます。
    RCはBO2までで、今作はHCでしたね。
    修正しました。

  3. 匿名 より:

    ガチャ武器の評価悪すぎない?

  4. 匿名 より:

    今だと1911強化されたのでRK5より1911の方がよく見かけるし同等くらいの強さはあると思います

  5. 匿名 より:

    >ダントツでトップです。
    ダントツのトツはトップという意味です。∴重言です。

  6. 管理人 より:

    修正しました。
    語彙力の危険が危ないところでした…。

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