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CoD:BO2 パークバランスについての私見

      2015/11/14

今作のパークバランスについて私見を述べようと思います。

■パークバランス
まず結論から言うと、今作のパークバランスはと言ったところです。
5段階評価で4あたりでしょうか。
私はこのバランスをとても楽しめているのですが、最善ではありません。
ではなにが最善の状態なのでしょうか?
それを説明しようと思います。

・最善のパークバランスとは?
それは「これが万能」というものがないことだと思っています。
つまり、悩みがいのあるラインナップで、
全てのパークに偏りなく使用者がいる状態です。

今作のパークバランスはこれを完全に満たしているとは言えません。
例えば、特定の支配的パークが存在してしまっている点がそうです。
そう、タフネスです。

タフネス
被ダメージ時の画面と弾道のブレを75%軽減。
被弾中でも相手を見失いにくくなり狙いやすくなる。

これの有無によって撃ち合いの勝率が大きく違ってしまうというパークです。
これはもう形を変えたストッピングパワーと同じようなもので、パーク2の選択の幅を
大きく狭めてしまっている
元凶です。
※カードゲームとかでも、あまりに強くてどんなデッキにも入ってしまうという
カードは使用制限がかかります。プレイングの多様性を狭めるという同じ理由からなのです。

逆に、誰も採用しないようなパークも存在してしまっています。
ブラインドアイ、デッドサイレンス、アウェアネスなどは殆ど見ることがありません。
これらは大多数のプレイヤーから採用価値が低いと思われているからです。

どのプレイスタイルでも必須なパーク「タフネス」が存在し、
一方で誰も使用しないパークも多数存在するbo2。
いわゆる残った「使えるパーク」間でのバランスは良いのですが・・・。
どうせなら用意したパークを全部採用する価値のあるものにして
より多彩なプレイスタイルを用意して欲しかったと思います。
とはいえ、mw2デンクロやコマンドーのように
崩壊するような要素がないのは幸いでした。

私の結論、bo2のパークバランスは良好であるものの、最善ではない
非常に惜しい。
ブラインドアイはmw3のプロ効果があればもっと使用者増えたでしょうに

 -CoD-BO2

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