CoD:BO3 スキルベースマッチメイキングの噂→TA公式が否定
2015/12/21
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先日の大規模な1.04アップデートが配信されたばかりのCoD:BO3ですが、オンラインマルチプレイにて、プレイヤーの実力に基づいてマッチング相手を探すスキルベースマッチメイキング(SBMM)が復活したのではないかという見方がユーザーの間に広まっています。
[最終更新:2015年12月21日] 追記:公式のディレクターによって否定されました。
概要
一般的なオンラインゲームでは、回線速度やプレイの快適性を重視させるため、物理的に近い地域同士でマッチング相手を探す場合が多いです。日本人なら日本国内同士が優先されるようなもの。
SBMMは「プレイヤーの技量をベースとして(スキルベース)、同じ程度の者同士を優先してマッチングさせる」というもので、シリーズに最初に導入されたのはBO2からでした。
SBMMのメリットとしては、
- 同じ力量同士で拮抗したゲームが楽しめる
- 上手いプレイヤーが一方的に初心者を倒すのを防ぐことができる
一方で、デメリットとして、
- 検索時間が長く、なかなかマッチングしない
- 通信速度よりスコアが優先されるためラグが大きいロビーに繋がる可能性が上がる
- 同程度の相手ばかりで張り合いはあるが疲れる
という点が挙げられます。
CoD:AWではSBMMを本格導入したために快適性が失われ、過疎化が進んだという分析があります。
SBMMはCoDにおいてはその導入の是非についてたびたび議論の的になります。
そして、そのSBMMが前回の1.04アップデートによって、今回CoD:BO3にも導入されたのではないかと各種コミュニティでは話題になっています。
コミュニティの反応
各所の反響をまとめてみました。
youtube
「SBMM black ops 3」で検索すると、アップデート後の19日からSBMMの復活について言及する動画がたくさんアップされています。
「SBMM復活!?」「パッチでSBMMが戻ってきちまった!」など、ちょっとした騒ぎに。
Black Ops 3 IS RUINED! (New Black Ops 3 Skill Based Matchmaking / BO3 SBMM)
日本のユーザー
BO3にSBMM導入された後、2,3試合したけどSPM500が2人400が3人、他350~150みたいな感じだったな
— かたつ無理 (@LuciferNet) December 19, 2015
スキルベースのせいで同じ部屋しか入れんしそこにいる奴らは大抵パーティー芋味方も芋リス変わらんし動いたら真後ろから敵リス
— ばろん (@baron0319) December 19, 2015
海外のユーザー
Same PS4 two different accounts. SBMM> Connection @DavidVonderhaar @Whiteboy7thst @SooSuperior @F1sT pic.twitter.com/UtJZi7Taqf
— Shawn M. (@Shawn7261) December 19, 2015
「二つのアカウントで比較してみた結果がこれ。」
Skill based match making is ruining my black ops 3 experience. Try to join a CTF game. Get in the same 2 person lobby 5 times in a row.
— Whiteboy7thst (@Whiteboy7thst) December 19, 2015
「SBMMでBO3が台無し。CTFいったけど同じ奴とばっかマッチングする」
SBMM??? vonderHAAAAAAAAR!!! ???
— Matthew (@ItsNotoriousCOD) December 19, 2015
「スキルベースマッチメイキングだと?? ボンダハアアアアアアアア!!」
TA公式の動向
ゲーム開発者であるDavid vonderhaar氏のツイッターアカウントには人々の不満の声が続々寄せられています。
氏は同アカウントで、先日のアップデートの際に「マッチメイキングに関する修正」を報告していました。
43.4.22.5. Safeguard win condition improvements. Talon final killcam. Matchmaking tweaks. Breadcrumbing shenanigans. ZM stuff as well.
— David Vonderhaar (@DavidVonderhaar) December 18, 2015
「セーフガード、タロンのキルカメ、マッチメイキングに関して修正したよ。」
これがSBMMに関する調整なのかどうかについては不明。
果たして噂通りSBMMは導入されてしまったのか、今後の動向を見守りたいところです。
追記
2015年12月21日
CoD:BO3の開発スタジオであるTAのディレクター、David vonderhaar氏が自身のアカウントにて、SBMMの存在はないと明言しました。
Anything for subs and views. We didn't just introduce anything. Connection is king and continues to be so. Period. End of conversation.
— David Vonderhaar (@DavidVonderhaar) December 20, 2015
「何も導入していない。回線が最優先だ、これからもね。以上、議論はおしまい。」
同氏のアカウントからはこれまでもたびたびパッチ内容などが発表されており、今回もほぼ公式の見解と捉えて間違いありません。
余談ですが、上記のSBMM導入騒動の数時間後、今度はSBMMが解除されたという反応が各コミュニティからあがっていました。
つまり、SBMMは最初は確かにあったものの、騒動の直後早急に解除されたのではという見方も一部で出ています。
SBMMが存在していたのか、それとも集団ヒステリーだったのか。レズノフだったのか。
真偽はいかにせよ、SBMMはなくなり、今回の騒動に終止符が打たれた形となりました。
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