CoD:WW2 基礎トレーニング(パーク)の詳細一覧とおすすめ解説
2018/08/31
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Call of Duty:WWII(コール オブ デューティ ワールドウォー 2)の基礎トレーニングを一覧にしてまとめました。
詳細やおすすめの組み合わせもあわせて解説しています。
基礎トレーニングについて
基礎トレーニングとは、選択可能なスキルのようなものです。
前作までのPERKに相当。
基礎トレは全28種類。
各師団で共通の内容となっており、一つだけ選べます。
師団能力とかぶっても効果が倍増したりはしない
各師団の能力と一部かぶる効果がありますが、両方つけても効果が倍になったりはしません。
単純に無駄になるのでかぶらないように選択しましょう。
追記:アップデートで一部の効果が刷新
2018年4月10日に配信された大規模なアップデート「師団オーバーホール」にて、師団能力や基礎トレーニングの効果が大幅に変更されました。
一部は削除されたものもあります。
このページでは、変更前・変更後の効果を含め、すべて掲載してあります。
全基礎トレーニング一覧と詳細解説
スパイ
自分が弾丸でダメージを与えた敵が、自分と味方のミニマップ上に6秒間赤点としてリアルタイムで表示されます。
敵との階層差も表示されます。MW3のリーコンプロに相当。
銃撃はもちろん、爆発物や各種タクティカルにもダメージがあるため、ヒットマークがつくものなら大体ミニマップに表示されます。銃弾のみに修正されました。
PTで使うと強力で、常に相手の位置がわかるような状態になります。
スパイはカウンターとなるスキルがゲーム内に存在せず、防ぐ手段がありません。また、相手のマップに表示されているかどうかもわからないため厄介です。
今作の新しい仕様として、ミニマップの矢印を見れば、自分が相手のミニマップに映っているかどうかがわかります。
スパイや敵偵察機にこの仕様が適用されます。今、敵に居場所がバレているか一目瞭然です。
ローンチ
ランチャーのダメージが30%増加。
予備弾数も増加します。基本は1/1→1/3に。
爆発物以外で倒した敵がバッグを落とすようになり、それを拾うことでランチャー弾を補給できます。
セカンダリーにランチャーを選択可能になります。
ランチャーは、M1バズーカとパンツァーシュレックの2種。
M1は精度が高く、真っすぐ飛ぶため航空機撃墜メイン。パンツァーは精度が悪いため撃墜には向かず、対人やWARの目標物破壊などに向きます。
時代背景の都合上、2種類とも航空機に対するロックオン機能がないため、目測であてる必要があります。偵察機は動くため、少し先を撃つ「偏差うち」が必要。
偵察機に対する当たり判定自体は大きいですが、自分と偵察機の距離によって、偏差うちのタイミングが違うため、安定して落とすなら練習必須です。
銃キルした敵が落とす赤バッグから弾を補給できるオマケ能力もついています。
レクイジション
死んでもスコストポイントがリセットされず継続されます。過去作のサポートストリークに近いです。
最後のスコストを獲得した後はレクイジションは無意味なパークになるのでクラスをかえましょう。
レクイジション中に獲得したスコストは、たとえクラスを変更しても、その試合中はもう獲得することができなくなります。
デスでポイントが途切れないとはいえ、高スコストはそれなりのスコアを要求してくるため、1ゲームでは届かない可能性もあります。低~中スコスト構成がおすすめ。
キルが繋がらない初心者や、キルごとのスコアが低いルール向け。
最近ではスコアが稼ぎやすい目標ゲーム系で、後半に高スコストでラッシュをかけるのが流行中。
※2018/5パッチで弱体化。
高スコストの要求スコアが増加し、誰でも出せるほどではなくなりました。
スコアは上からオードナンス、通常時、レクイジション、電撃戦の順です。
火炎瓶 | 225 300 650 3キル |
偵察機 | 375 500 750 4キル |
対偵察機 | 400 525 800 4キル |
救援物資 | 450 575 900 5キル |
戦闘機乗り | 500 625 1000 5キル |
滑空爆弾 | 525 650 1100 6キル |
火炎放射器 | 550 700 1250 7キル |
迫撃砲攻撃 | 600 750 1400 7キル |
連続砲撃 | 700 850 1425 8キル |
高射砲 | 800 950 1650 9キル |
緊急支援物資 | 850 1000 2400 10キル |
焼夷弾爆撃 | 900 1050 2700 10キル |
空挺部隊 | 1100 1250 3300 12キル |
絨毯爆撃 | 1225 1400 3850 13キル |
ボールターレットガンナー | 1450 1700 4800 15キル |
アップデート前後のスコア比較
- 緊急支援1800→2400
- 焼夷弾爆撃1950→2700
- 空挺部隊2400→3300
- 絨毯爆撃2850→3850
- ボルタレ3600→4800
破壊工作
リーサルが一つ追加されます。
さらにグレネード、粘着爆弾、地雷は起爆までの時間が半減します。
梱包爆薬は空中で起爆できるようになり、従来のC4のような使用感に。
派遣師団と組み合わせることで、無限に補給可能、遠投可能と強力なボンバーマンになれます。
なにげにタクティカルも起動が早くなります。
レジスタンスイベントで追加された新規基礎トレーニング。
内密
敵をキルすると青いバッグ「インテルパック」を落とします。
インテルパックを拾うと、ミニマップ上のその地点から波紋状に円が広がり、その範囲の敵を赤点で表示します。リスポーンのたびにも、これが発動します。
赤点はあくまでもその時点での敵位置となっており、動きをリアルタイムで映すスパイとは違います。
波紋の範囲は、Shipmentの中央で拾った場合、全域をカバーできる程度の広さがあります。
山岳師団には無効化されます。
電撃戦
スコストがキル数によってのみ貯まるようになります。
一人だけキルスト制。
ただしスコストによるキルはカウントされません。
通常のスコスト制とどちらが稼ぎやすいかは、ルールやスタイルにもよります。
細かいところでは、ストリークによるキルもスコアが100になります。
1キルのスコアが100に満たないルールなどで特に有効です。
スコアは上からオードナンス、通常時、レクイジション、電撃戦の順です。
火炎瓶 | 225 300 650 3キル |
偵察機 | 375 500 750 4キル |
対偵察機 | 400 525 800 4キル |
救援物資 | 450 575 900 5キル |
戦闘機乗り | 500 625 1000 5キル |
滑空爆弾 | 525 650 1100 6キル |
火炎放射器 | 550 700 1250 7キル |
迫撃砲攻撃 | 600 750 1400 7キル |
連続砲撃 | 700 850 1425 8キル |
高射砲 | 800 950 1650 9キル |
緊急支援物資 | 850 1000 2400 10キル |
焼夷弾爆撃 | 900 1050 2700 10キル |
空挺部隊 | 1100 1250 3300 12キル |
絨毯爆撃 | 1225 1400 3850 13キル |
ボールターレットガンナー | 1450 1700 4800 15キル |
キルをつなぐのが得意な人にとっては、SPMが上がりやすいかもしれません。
4つ目のスコストも使えるようになり、各種ストリークも効果が強化されます。
火炎瓶 | 3 | 火炎瓶が2つに増加。 |
偵察機 | 4 | 5秒間延長。 |
対偵察機 | 4 | 10秒間延長。 |
救援物資 | 5 | 再抽選可能に。 |
戦闘機乗り | 5 | 掃射時間が延長。 |
滑空爆弾 | 6 | 操作性と爆発範囲アップ。 |
火炎放射器 | 7 | 燃料追加と、噴射・スプリントアウトの高速化。 |
迫撃砲攻撃 | 7 | 4点指定可能と、着弾高速化。 |
連続砲撃 | 8 | 15秒→20秒に延長。 |
高射砲 | 9 | 15秒間延長。 |
緊急支援物資 | 10 | 再抽選可能に。 |
焼夷弾爆撃 | 10 | 炎上時間が12秒→17秒に増加。 |
空挺部隊 | 12 | CPUが4人→5人に増加。能力も向上。 エイム精度や反応時間が向上している模様。 |
絨毯爆撃 | 13 | 往復が4回に増加。間隔も短縮。 |
ボールターレットガンナー | 15 | 30秒→45秒に延長、リコイルも無効化。 |
総じて、キルをつなぐのが得意なら、強化されたスコスト4種によって攻撃能力が非常に高まる基礎トレといえます。
過激化
敵をキルした直後の3秒間、ADS速度が速くなります。
ボーナスとして、ダブルキル以上でマガジンが即満タンになります。
予備弾数は補充された分しっかりと減ります。
弾数が多くてマルチキルしやすく、ADSが遅いLMGと相性の良い基礎トレです。
ブレンがSMG並みのADS速度になります。
放浪癖
完全にランダムな武器を手にスポーンします。
武器は盾以外の全種類が抽選対象で、近接やランチャーも含みます。
アタッチメントも数もランダム。
武器切り替えボタンを押すたびに再抽選が行われます。
自分だけガンゲームといった基礎トレで、はずれ武器でも即チェンジできるので、意外と戦えます。
チェンジした武器は弾数がマックスなので、なにげに弾切れとも無縁になります。
カタリスト
スコストの発動と同じ枠にセラムが追加され、使用可能になります。
セラムを使用すると一定時間のみ以下の効果が得られます。
- 武器の覗き込みが高速化
- 射撃レートが上昇
- 腰だめ拡散が減少
- リロードが高速化
- 武器持ち替え高速化
効果時間はTDMの場合で8秒程度。
使用後は大体30秒ほどクールダウンで再使用可能となります。
キルなどのスコア獲得でクールダウンが短縮されたりはしません。
アップデート1.20で追加。
インスティンクト
視界外の敵が、自分を視界に捉えている際、画面に黄色い表示がでます。
これによってわかるのは「敵が今自分を狙っている」ということです。
マップの射線に詳しくなれば、大体の敵の位置が推測できるようになります。
この効果は山岳師団にも有効です。
爆発物を検知する効果は、敵のリーサルが壁を透けて赤く見えるというもの。投げナイフ以外はほぼ射程無限で透けますが、光り方がかなり地味なので、爆発物対策なら機甲師団やハンカーの方がいいでしょう。
ボーナスは、シェルショック(爆発物の画面揺れ)と、タクティカルに耐性がつくというもの。
機甲師団の能力とほぼ同等です。
変更前はボーナスがありませんでした。
ライフルマン
サブ枠にメイン枠の武器を選ぶことができます。過去作のオーバーキルに相当。
メイン、サブ両方とも同じ武器というのはできません。サブ枠の武器はアタッチメントがつけられない点も注意。
ハッスル
リロード時間が短縮され、ダッシュ中もリロードができるようになります。ダッシュリロードはオプションでオフにすることも可能。
過去作のファストマグに相当。
ルックアウト
ミニマップの表示範囲が2倍程度まで広がり、敵の位置がわかりやすくなります。
また、敵の頭上のネームタグも本来より遠いところから見えるようになります。
ネームタグの見える範囲は、武器カテゴリーによって違い、SRなどの遠距離武器ほど範囲が広い仕様です。
WARのネプチューン防衛側で使えば、人間とボットの見分けがつきやすく強力。
山岳師団とアンダーカバーには無効化されます。
ガンスリンガー
ダッシュ中とダイビング中に腰だめ射撃ができるようになります。過去作のガンホー等に相当。
ダッシュ中に腰だめ→ADSで、スプリントアウトをかなり短縮することができます。遭遇戦対策や、SGにも有用。
オードナンス
各種スコストの要求スコアがおおよそ25%減少します。偵察機なら500→375に。
高スコストの減少率は20%程度なため、低スコスト構成に向きます。
倒した敵が落とす青いバッグ「オードナンスパック」を拾うことで、スコアに25ポイントが加算されます。
自分のスコストキルでもパックは出現します。
キルコンルールとの相性が良いです。
スコアは上からオードナンス、通常時、レクイジション、電撃戦の順です。
火炎瓶 | 225 300 650 3キル |
偵察機 | 375 500 750 4キル |
対偵察機 | 400 525 800 4キル |
救援物資 | 450 575 900 5キル |
戦闘機乗り | 500 625 1000 5キル |
滑空爆弾 | 525 650 1100 6キル |
火炎放射器 | 550 700 1250 7キル |
迫撃砲攻撃 | 600 750 1400 7キル |
連続砲撃 | 700 850 1425 8キル |
高射砲 | 800 950 1650 9キル |
緊急支援物資 | 850 1000 2400 10キル |
焼夷弾爆撃 | 900 1050 2700 10キル |
空挺部隊 | 1100 1250 3300 12キル |
絨毯爆撃 | 1225 1400 3850 13キル |
ボールターレットガンナー | 1450 1700 4800 15キル |
変更前は、敵がバッグを落とす効果はなく、かわりに救援物資を再抽選できる効果がありました。
プライム(削除)
※この基礎トレーニングはアップデートによって削除されました。
現在は利用できません。
ひるみ(敵に撃たれた時の画面の揺れ)を減少させ、メインのアタッチメント枠もプラス1。過去作のタフネス等に相当します。
アンダーカバー
敵を倒した際に出るドクロマークが出なくなります。
自キャラ上部のネームタグも、敵には表示されなくなります。ルックアウトのカウンターとして有効。
解放師団の第4能力(方向が赤く表示される)にもひっかからなくなります。
セラーテッド
メインが近接武器に固定され、投げナイフ2本と任意のタクティカルx2となります。一応、サブにハンドガンが持てます。
完全にナイファー用の基礎トレです。組み合わせる師団は悩みどころ。移動特化の空挺か、ステルス特化の山岳か、補給ができる派遣か。
今作の投げナイフは光らないため、適当に投げると非常に見つけづらいので注意。
デュエリスト
ハンドガンがデュアルになります。予備弾薬も相当増えます。
セミオートHGは単体の発射レートが底上げされ、近距離はかなりの制圧力になります。
アタッチメントは、拡張と迷うかもしれませんが、腰うち精度があがるステディエイムがおすすめ。
フォーリッジ
倒した敵が落とす緑のバッグを拾うことで、メインとサブの弾薬を同時に補給できます。
開始時の装弾数も最大でスタートします。
また、30秒ごとに1マガジン分の弾薬が自動で補給されるようになります。
フォーリッジで補給できるのは、弾薬のみで、タクティカルやリーサルは不可。
派遣師団はこの逆で、バッグは赤です。
過去作のスカベンジャーに相当。
変更後は、自動補給効果が追加されました。
武器スワップの高速化は削除されました。
バン!(削除)
※この基礎トレーニングはアップデートによって削除されました。
現在は利用できません。
リーサルのグレネードx1と、好きなタクティカルx2を持ち込めます。ただしスモークだと1個のみ。
敵の死体から装備を補給でき、投擲も素早くなる派遣師団と組み合わせて、物を投げるプレイはオブジェクト系ルールで強力です。
同じ基礎トレの「コンカッション」と対になっています。
フランカー
移動中のみ偵察機に探知されなくなります。効果発動中は、ミニマップの自分の色が薄くなります。過去作のゴースト等に相当。
発動条件となる速度はそれなりに厳しく、しゃがみ歩きの速度だとSMGでも発動しません。
ちなみに山岳師団のゴースト効果は、これとは違って常時発動です。
スコープ
ADS中の移動速度が速くなります。歩兵師団のより若干だけ効果低めです。
アイドルスウェイ(静止時の照準の揺れ)もかなり減少します。
別の師団だけどストックが欲しいという方に。
過去作のストックに相当。
エネルギッシュ
ダッシュスピードが7%増し、落下ダメージも無効になります。
ちなみに空挺師団の効果は、スプリント開始3秒後7%から最大10%まで達するというもの。
併用すると空挺師団の効果に上書きされ、こちらのスピード増効果はなくなります。
変更前は、スプリントできる間隔が短くなるという効果でした。
アップデートによって無限スプリントとなったため、効果は変更に。
ハンカー
グレネードの警戒マークがより広い範囲から表示されるようになり、回避しやすくなります。
爆発物による一撃死もなくなり、シェルショック(爆風での画面の揺れ)も軽減されます。機甲師団の対爆能力と同等。
フラグは1発のみ耐えられます。粘着爆弾のぺったり、ランチャーの直撃、スコストによる爆発は耐えられません。地雷は立ったままだと死ぬことに注意。
過去作のフラックジャケットに相当。
インコンスピキュアス
足音がかなり軽減され、敵に気づかれにくくなります。山岳師団の同効果よりは少し低い性能です。過去作のデッドサイレンスに相当。
足音軽減とはいっても完全に消えるわけではない点に注意。
インコン+歩きorしゃがみ状態なら完全に無音になります。
今作はパークなしだと足音がかなり聞こえるため、この基礎トレか山岳師団の能力で対策しましょう。ちなみに、足音を聞きやすくするアウェアネス相当のスキルは存在しません。
コンカッション
リーサルとタクティカルが2つずつ持てるようになります。
ただしスモークは1つのみです。
派遣師団とあわせて4つずつに…ということにはならず、2つのままです。
タクティカルの69手榴弾(過去作コンカッションに相当)x1と、好きなリーサルx2を持ち込めるという効果でした。
同じ基礎トレの「バン!」と対になっていました。
策略家
ハンドガンのアタッチメントが2枠追加され、予備弾も無限になります。
歩兵師団と組み合わせると、脅威のアタッチメント4枠に。
ボーナスは、ハンドガンに切り替えると常にマガジンが満タン状態になるというもの。
普通にリロードするよりも早くなります。
レジスタンスイベントで追加された新規基礎トレーニング。
専門家
スコストの代わりに、スコア200、400、600で任意指定しておいた基礎トレが獲得できます。
800では一部を除き、残りの全基礎トレを獲得可能です。
スコストと同じく、デスで進捗がリセットされます。
一部の基礎トレは、指定ができず、全獲得時にも適用されません。
具体的には以下の通り。
- カタリスト
- レイクジション
- 破壊工作
- 電撃戦
- 放浪癖
- ライフルマン
- オードナンス
- セラーテッド
- デュエリスト
- コンカッション
- 策略家
- 専門家
どれもクラス作成時に効果を及ぼす系統のものです。
それでも全獲得時はプレイヤーが超人化するため、25連キルでV2ロケットを目指す場合などに最適。
過去作CoD:MW3にもあったスペシャリストパッケージを忠実に再現した基礎トレです。
治療
撃たれてから回復が始まるまでの時間と、自然回復速度の両方が短縮化されます。
精鋭師団の効果とまったく同じものです。
撃ちあいながら回復できる…というほどの高速化ではないので過信は禁物。
プレイスタイルで師団と組み合わせて選ぼう
以上、基礎トレーニング全28種類でした。
基礎トレはこの中から一つしか選べません。
師団の能力とかぶると無駄になるだけなので、取捨選択をして、プレイスタイルに合ったものを選びましょう。
ちなみにベータ時点から内容がかなり変更されています。
Comment
師団を派遣、パークをセラーテッド以外にして投げナイフキルしても相手が赤い補充用バッグを落としません。
パークをセラーテッドにすると落としました。
派遣とセラーテッドを組み合わせないと投げナイフは補充できないのでしょうか
また派遣とセラーテッドを組み合わせると兵士のカスタマイズ画面で投げナイフが3本表示されるのですが実際は2本しか持っていません
ここら辺の検証をお願いできませんでしょうか?