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CoD:BO3 武器・装備 一覧

      2017/04/06

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Call of Duty: Black Ops 3(コールオブデューティー ブラックオプス 3のオンラインマルチプレイヤーに登場する武器や装備、アタッチメントを紹介するページです。

武器ごとの個別評価ページはこちら



概要

武器レベル

武器それぞれには、独立の武器レベルが存在する。

武器レベルを上げると、その武器のアタッチメントが解放されていく。基本的にはその武器を使って敵をキルすると上がっていく。ランチャー系は敵スコストの破壊で上昇。

武器レベルはプレイヤープレステージしても引き継がれる(後述の「武器プレステージ」とは別物)。

武器レベル上限は、武器カテゴリーによって違う。上限に達した武器は、武器プレステージを行うことができる。

武器プレステージ

武器プレステージするには、その武器のレベルが最大になっている必要がある。武器選択画面で、武器に合わせて△ボタンを押すと、武器プレステージするかを選べる。

武器プレステージをすると

  • 武器レベルが1に戻る
  • アタッチメントも最初からになる
  • 迷彩やペイントは残る
  • 武器プレステージは最大2周までできる
  • 1周目の特典はクランタグ(4文字まで任意の単語を、武器に刻印できる)
  • 2周目の特典はキルカウンター(武器の横に、その銃での累計キル数を表示するカウンターが付く)

武器迷彩の作り方

全迷彩チャレンジ一覧


プライマリ武器

サブマシンガン(SMG)

概要:全6種。ADS速度0.2秒。移動速度100。武器レベル最大は16。

移動速度やADS(覗き込み)速度などの取り回しに優れた攻めの武器種。威力が高く、レートも速いが、射程が短い上に距離が離れるとかなりブレるので、近距離にどんどん飛び込んでいこう。前線の花形となる突撃型のカテゴリー。

 

kudaKuda

解除レベル:初期

最初のサブマシンガン。精度と威力、射程のいずれもが高い水準でまとまっており、非常に扱いやすい。悩んだらまずはこれを使ってみよう。

武器評価Kuda編おすすめアタッチメント


 

vmpVMP

解除レベル:初期

最初のサブマシンガン。Kudaからパワーと射程を取り、レートと弾幕よりに調整した性能。

武器評価VMP編おすすめアタッチメント


 

weevilWeevil

解除レベル:4

ウリはなんといっても50発の大容量マガジン。モデルは見た目からも分かる通りP90だろう。

武器評価Weevil編おすすめアタッチメント


 

vesperVesper

解除レベル:19

全武器中で最速の発射レートを持つ近距離超特化のSMG。BO2でいうスコーピオン。

武器評価Vesper編おすすめアタッチメント

 

pharoPharo

解除レベル:31

 4点バースト。当たればキルタイムは速め。中距離型SMG。

武器評価Pharo編おすすめアタッチメント


 

razorbackRazorback

解除レベル:46

 リコイルが少なく、レートが低い中遠距離型のSMG。

武器評価Razorback編おすすめアタッチメント


 

アサルトライフル(AR)

概要:全7種。ADS速度は平均0.25秒。移動速度95。武器レベル最大は18。

今作はARとLMGとSRの移動速度が同じになった。ARは威力、射程、精度に優れたバランス型のカテゴリー。

 

ark-7KN-44

解除レベル:初期

 スタンダードなフルオートAR。レートは低いがパワーがある。AR入門用としておすすめ。

武器評価KN-44編おすすめアタッチメント


 

xr-2XR-2

解除レベル:初期

 3点バーストAR。中距離以遠までワントリガーキルが可能だが、レートがそれほど高くないのでよく狙う必要がある。

武器評価XR-2編おすすめアタッチメント


 

hvk-30HVK-30

解除レベル:2

 レートは高いが近距離でも最低4発キルという低威力。BO2のType25のポジション。

武器評価HVK-30編おすすめアタッチメント


 

icr-1ICR-1

解除レベル:16

 精度重視でレート、ダメージがマイルドなAR。キルタイムが遅い。

武器評価ICR-1編おすすめアタッチメント


 

man-o-warMan-O-War

解除レベル:28

 3発キル射程の長めなパワー型AR。

武器評価Man-O-War編おすすめアタッチメント


 

sheivaSheiva

解除レベル:43

 セミオートAR。中距離まで2発キルができる高威力だが、レートがとんでもなく低いため、2発はずすともう危ない。ラピッドファイアの効果も気休め程度。

武器評価Sheiva編おすすめアタッチメント


 

m8a7M8A7

解除レベル:55

 4点バースト。高い精度とレートが売り。アンロックが最後の最後なので、使える機会が短い。

武器評価M8A7編おすすめアタッチメント


 

ショットガン(SG)

概要:全4種。ADS速度は平均0.24秒。移動速度100。ペレット(散弾)数8発。武器レベル最大は12。

前作に続き、今作も腰だめよりADS(覗き込み)時のほうが集弾率が上がる。腰だめ射撃可能なスライディング動作とは相性抜群。一気に敵との距離をつめて鉛弾をぶち込んでやろう。今作はダメージ計算式が変更された。

 

krm-262KRM-262

解除レベル:初期

 今作唯一のポンプアクション。一撃必殺の威力と射程を持つ。

武器評価KRM-262編おすすめアタッチメント


 

205 brecci205 Brecci

解除レベル:初期

 セミオート連射タイプ。近距離は全弾当たっても倒せない低威力だが、連射で補おう。

武器評価205 Brecci編おすすめアタッチメント


 

haymaker12Haymaker 12

解除レベル:10

フルオートショットガン。単発の威力が低く、ワンショットキルができない。

武器評価Haymaker 12編おすすめアタッチメント


 

argusArgus

解除レベル:37

 腰だめで撃つと散弾だが、ADSで撃つと全弾が一点に集中するという面白い性質を持つ。前作のKSGに腰だめ時の安定感が増したようなSG。リロードはマグチェンジで全弾一気に補充される。

武器評価Argus編おすすめアタッチメント


 

ライトマシンガン(LMG)

概要:全4種。ADS速度は平均0.4秒。移動速度95。武器レベル最大は16。

ARとLMGとSRは移動速度が同じ。LMGは全体的に威力と射程が長めで精度も高いが、そのかわりにADS速度、リロードなどの全体的な取り回しが悪いという特徴がある武器種である。ストックの弱体化と、LMGのみ射撃中に移動速度が下がる(腰だめorADS中とわず)仕様になったため、ますます腰を据えての戦いに向くカテゴリとなった。(BO3新アクションまとめ

 

brmBRM

解除レベル:初期

 安定したレートと威力、ブレのなさで初心者にも扱いやすい入門用LMG。

武器評価BRM編おすすめアタッチメント


 

dingoDingo

解除レベル:初期

 高レートのLMG。4発キルが120メートル超あるが、高レートゆえの激しいリコイルのため、遠距離はむしろ苦手。

武器評価Dingo編おすすめアタッチメント


 

gorgonGorgon

解除レベル:7

 ロングレンジで2発キルができ、精度も悪くない。定点防衛のお供。フルオートの銃ではシリーズ最低のレートを持つ極端な武器。

武器評価Gorgon編おすすめアタッチメント


 

48dredge48 Dredge

解除レベル:34

 6点バーストという変わったLMG。ワントリガーで倒せるならキルタイムは速い。

武器評価48Dredge編おすすめアタッチメント


 

スナイパーライフル(SR)

概要:全4種。ADS速度0.9秒。移動速度95。武器レベル最大は12。

ARとLMGとSRは移動速度が同じ。後方支援型の武器種。覗き込み速度が従来より遅くなっており、加えて今作は立体的な機動で敵味方が動くので、相対的に難易度がかなり上がった。使いこなすにはかなりの習熟が必要。一部の光学サイトを装備可能で、ELOサイトなどをつけると低倍率になり、アイアンサイトのSRのような使い方ができる。

 

locusLocus

解除レベル:初期

ボルトアクションSR。覗き込み速度がSR最速でバランスがいい。

武器評価Locus編おすすめアタッチメント

 


 

drakonDrakon

解除レベル:初期

 セミオート連射型。高威力で連射できるため、スコアストリークへの攻撃力に優れる。

武器評価Drakon編おすすめアタッチメント


 

p-06P-06

解除レベル:25

 3点バーストのような変わったSR。撃ちだしにタイムラグがあるのが難点。

武器評価P-06編おすすめアタッチメント


 

svg-100SVG-100

解除レベル:52

 ワンショットワンキルのためのSR。

武器評価SVG-100編おすすめアタッチメント


 


セカンダリ武器

ハンドガン(HG)

概要:全3種。ADS速度は平均0.1秒。移動速度97.5。武器レベル最大は12。

ピック10システムで、プライマリ武器と等価の1ポイントなので、今作も強めの調整。セカンダリ武器と侮ると痛い目に合う。移動速度は素手状態と同じで最速。

 

mr6MR6

解除レベル:初期

 セミオートのハンドガン。3発キルの射程が長く、連射も聞くため、近距離ではSMGにも打ち勝てるポテンシャルがある。


 

rk5RK5

解除レベル:22

 3点バーストのハンドガン。レートが高く、近距離ならワントリガーキルも可能。


 

l-car9L-CAR 9

解除レベル:49

 フルオートのセカンダリハンドガン。近距離ではSMGにすら打ち勝つレートとダメージを誇る。


 

ランチャー(RL)

 概要:全2種。ADS速度0.35秒。移動速度90。武器レベル最大は11。

主に敵スコアストリーク撃墜に使うことになる武器種。汎用性を取るか、撃墜特化するか。

xm-53XM-53

解除レベル:初期

 対空と対人の両方ができる汎用ランチャー。ロックオンなしで、地上の敵などにも撃つことができる。弾2発。


 

blackcellBlackCell

解除レベル:13

 対スコアストリーク専用のランチャー。ロックオンなしでの発射はできず、地上の敵に向けて撃つこともできない。弾4発。


 

スペシャル(SP)

 概要:全1種。移動速度100。武器レベル最大は。

コンバットナイフコンバットナイフ

解除レベル:40

 敵を一撃でキルできる近接攻撃。従来シリーズのナイフと同じ。BO3ではこの武器以外での近接攻撃キルには2回殴る必要がある(背後からだと一撃)。

これを使うくらいならハンドガンの方が有用な場面が多い。ほぼナイファーをやるための武器。

度重なるアップデートにより、同性能で見た目だけ違う近接武器が大量に登場した。

近接武器の全種類一覧まとめ



武器なし(パンチ)・銃殴り

クラスカスタムで武器を選択していない場合、素手での近接格闘攻撃となる。詳しくは以下のページへ。

近接格闘攻撃の詳細。威力や範囲は?

武器アタッチメント

今作はサイトとそれ以外のアタッチメントが、別枠で独立している。だからといってポイントが不要ということではなく、そこはいつも通り。また、アタッチメントは武器やカテゴリによって、同じものでも外観が違っていたりして、作り手のこだわりが垣間見られる。効果に変わりはない。

サイト

概要:全6種。武器のカテゴリーによっては付けられないサイトがある。レティクルのカスタマイズは、クラス画面でサイトにあわせて△ボタン。全サイト共通の特徴として

  • ADS中にミニマップが見られる
  • EMP効果を受けると無効化される(光点が消える)

サイトについては、別ページで詳細を書いたので、そちらを参照のこと→光学サイトまとめ(ファインダー後継あり)

リフレックスリフレックス

シンプルなレッドドットサイト。レティクルのカスタマイズが可能。


リーコンリーコン

高倍率サイト。ADS時の手ぶれ(アイドルスウェイ)がなくなる。レティクルのカスタマイズが可能。

 


Varix3Varix3

可変倍率サイト。遠近と2種類の倍率を切り替えられる。低倍率時だとなぜか射程が縮む。レティクルのカスタマイズが可能。

Varix3を使ったロングショット勲章の超簡単な取り方


BOA3BOA3

枠内に敵を捉えた場合、赤く光って教えてくれるサイト。味方を捉えると青く光る。BO2から続くターゲットファインダーなどの、索敵サイトの系譜を継いでいる。


サーマルサーマル

熱源を感知し、敵をハイライト表示するサイト。パーク「コールドブラッド」で無効化可能。レティクルのカスタマイズが可能。


ELOELO

空中に赤点を映し出すサイト。リフレックスの上枠がないバージョンといえる。


アタッチメント

概要:全13種。武器の能力を底上げする。アタッチメントは戦闘力に直結する重要な要素なので、ポイントは優先して振りたい。強力なアタッチメントは、武器レベル後半に配置されている物も多い。武器プレステージすると、アタッチメント面で戦力ダウンするので、一気に武器XPを稼げるダブルXP期間を待ったり、タイミングには気をつけよう。

クイックドロークイックドロー

腰だめ状態から、ADS(覗き込み)までの移行速度が速くなる。単純ながら強力な効果。アンロックが速いので、最初はこれが鉄板か。スナイパーライフルには付けられない。

早業とクイックドローの効果の違い

 


サプレッサーサプレッサー

発砲しても敵のミニマップに映らなくなり、マズルフラッシュも抑えられる。デメリットとして、射程がかなり短縮され、大体の場合において、キルまでの必要弾数が1発増えてしまう。

サプレッサーの減衰距離と効果まとめ


グリップグリップ

リコイル(射撃時のブレ)を減少させ、着弾精度を高める。スナイパーライフルには付けられない。銃によって効果の大小がある。総じてBO2より効果が実感できるようになった。


ストックストック

ADS状態での移動速度が上がる。過去作より弱体化され、遅めになった。


レーザーレーザー

腰だめ時のクロスファイアが狭まり、弾の拡散が抑えられる。装着すると見える赤いレーザーは敵からも視認できるが、銃の長さ程度なので、そこまで心配する必要はない。スナイパーライフルには付けられない。


FMJFMJ

フルメタルジャケット。貫通できるオブジェクトが増える。貫通時の威力減衰も緩くなる。スコアストリークへの銃撃ダメージも上がる。ショットガンには付けられない。


ファストマグファストマグ

リロード時間が短縮される。銃によってリロードモーションが変化する。デュアルマグ化するのもあり凝っている。今作では拡張マガジンと併用できる。


ロングバレルロングバレル

銃撃ダメージの射程が長くなる。効果は武器カテゴリーごとに違うので、詳しくは下の記事を参照。効果の範囲が小さいので、ショットガンにはおすすめしない。スナイパーライフルには付けられない。

ロングバレルの強すぎる効果が判明。なんとARの射程を2倍に


拡張マガジン拡張マガジン

1マガジンの弾数が1.3倍に増える。予備弾数の総量も、それに従い増加している。弾薬限定の簡易的なスカベンジャーの代わりにもなるか。ちなみに今作は地面に落ちてる同種の武器から、弾薬補給ができる仕様。ファストマグと併用できる。


ラピッドファイアラピッドファイア

銃の発射レートが上がる。デメリットとして、リコイルも増え、精度が下がる。今作の上昇幅は小さく、優先度は低い。Drakonなどの一部SRに有効。


大口径大口径

ヘッドショット時のダメージが増す。アサルトライフルとハンドガンにのみ付けられるアタッチメント。サブマシンガンが存在感を放つ今作において、このアタッチメントはアサルトライフルの強みでもある。ヘッドショットはそう簡単に狙えるものではないが、当たればキル必要弾数が平均で1発減るので、ラッキーショットのためにつけてみるのも大いにあり。特にSheivaは近距離がHS一撃になる。


弾道CPU弾道CPU

ADS時の手ぶれ(アイドルスウェイ)が抑えられる。スナイパーライフル専用のアタッチメント。


デュアルデュアル

ハンドガンを2丁持ちする。ハンドガン専用で、他のアタッチメントと併用はできない。さらにADSはできず、腰だめのみになる。今作のデュアルは腰だめの拡散率が通常時と変わらず、実質デメリットがないため強力。近接特化。しゃがむとクロスヘアが縮まり、20メートル程度なら狙撃も可能か。


 

装備品

概要:全6種。装備品はピック10ポイントの中で、優先度が低くなりがちだが、どれも強力なものばかりである。真に効果を発揮するのはオブジェクト系のルールだろう。敵がいる地点が予想しやすいので、爆発物や各種タクティカルを上手く使おう。

リーサル

フラググレネードフラググレネード

握り始めから5秒後に爆発する投擲物。セムテックスとの違いは、投げるまでタメることで、爆発のタイミングを調整できる点。壁に当てて反射させられる点。また、威力と即死範囲の広さにおいても勝る。今作では握った後でもキャンセルすることが可能になったため、使いやすさが強化されている。


セムテックスセムテックス

壁面に付着する粘着爆弾。フラグと違い、投げた場所にぴったりくっつき、転がらないので、意図したとおりの場所で爆発させやすい。相手プレイヤーにもくっつけることができ、付けられた相手はフラックジャケットでも即死する。


トリップマイントリップマイン

設置型の地雷。壁でも天井でも水中でも設置可能。敵が近くを通ると、筒から爆弾を発射し敵を爆死させる。過去作のバウシングベティに近い。爆破の判定は筒本体から離れており、床に設置されたマインを起爆させてしまった場合は、すぐに伏せることでダメージを回避可能。ショックチャージとの併用がおすすめ。


テルミットテルミット

投げた場所を炎上させる。炎はしばらく残り、通った敵にダメージを与える。ドミネーションでの旗や、敵がきそうな場所に投げるのが有効。足止めにもなる。炎の無効化手段はない。

テルミットの詳細とおすすめの使用法


アックスアックス

当たれば一撃キルが可能な斧を投げる。回収可能。今作では、地面に落ちた斧は青くハイライトされ、非常に見やすくなった。


C4C4

短い距離投げられる爆弾。今作では空中起爆はできなくなった。設置場所の近くを敵が通ると、アラームで教えてくれる。手動起爆の地雷というイメージ。アラームは鳴らした本人にも聞こえる。自分が敵のC4アラームを鳴らしたと思ったらすぐにその場を離れよう。

タクティカル

概要:全7種。アシストする能力を持った投げ物群。正確な運用には、予測能力が必要。その性質上、オブジェクト系ルールで真価を発揮する。なお今作に戦術マーカー(トーチ)はない。

コンカッションコンカッション

ヒットさせた相手の動きを鈍くする。受けた瞬間は視界が悪くなり、感度もさがる。爆心地に近いほどその効果と持続時間は長くなる。部屋に突入前や、ドミネーションの旗、開幕で敵がいそうな地点に投げると効果的。


スモークスモーク

着地点に煙幕を張る。敵のスモーク範囲に入ると、ミニマップが妨害され見えなくなる。前作同様に、床に当たった瞬間、即時発煙するので使い勝手がいい。ドミネーションで使う場合は、旗に投げるのではなく、旗の少し先の、敵がきそうなところに投げよう。サーマルサイトだと煙越しでも姿が見える。

あなたの知らないスモークグレネードの3つの効果


EMPグレネードEMPグレネード

受けた敵のHUDを数秒間、妨害し見えなくする。敵の設置型スコアストリークに対して、効果が高い。スペシャリストのハイブもこれで破壊可能。効果範囲は壁を貫通する。セントリーガンやガーディアン破壊には2個必要。


トロフィーシステムトロフィーシステム

敵の投擲物を、迎撃弾で撃ち落とす。1個につき2回まで迎撃可能。近づいて回収も可能。くっついているセムテックスや、設置済みのハイブ、C4も破壊してくれる。大型ストリークの弾に関しては無効。1回分効果使用時に回収すれば、また次は2回分働いてくれる。迎撃弾に当たると自分もデスするので、トロフィーの近くには立たないほうがいい。


ショックチャージショックチャージ

どんな面にも設置可能な電流棒。敵が近づくと電流を流し、短い間のみスタン効果を与える。細くて見つけづらいが、よく見ると電流がバチバチしている上、バチバチと音も聞こえる。天井などの死角に設置するのがおすすめ。前作同様に、マインとセットで仕掛けておくといい。


フラッシュバンフラッシュバン

強烈な光を発し、敵の視界を奪う。ヒットすると長時間視界が悪くなる。爆心地ほど効果の強さと、持続時間が長くなる。コンカッションとの違いは、こちらの方が効果範囲が広いこと。


ブラックハットブラックハット

敵の設置装備やスコアストリークをハッキングして、自分のものにすることができる。対象に向けてボタンを押し続ける必要がある。装備は一瞬でハックできるが、スコアストリークはそれなりに時間がかかる。ハック中は無防備な上、「ハックしてる奴がいるぞ!」と敵チームに通知され、ミニマップにも赤点が出続ける。拷問か。上位の強力なスコストともなると、ファイヤーウォールを突破するという名目で、2個消費する必要がある。現状だと、敵のスコストのハックに時間がかかりすぎるので、普通に壊した方がいい。


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  Comment

  1. 匿名 より:

    ランチャーとSPの武器レベルMAXの数値が表記されていません

  2. 管理人 より:

    ご指摘ありがとうございます。
    調べたんですが正確な数値がわからないので空白の状態です。
    自分でもレベル上げしてたんですが、上限になると「MAX」と表示されて何レベルかわからなくなってしまいました。
    ご存知の場合はお教え頂ければ幸いです。

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