CoD4:MWRにおける足音問題は現在修正中。開発スタッフが示唆
2016/11/15
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CoD4:MWR(コールオブデューティー モダン・ウォーフェア リマスタード)にて、足音がオリジナル版より聞こえづらいという問題が発生中。これに対し、開発元が現在調整に取り組んでいることが開発者ツイッターにて判明しました。
CoD4:MWリマスターでの足音問題
CoD4:MWRをプレイしている多くのプレイヤーが指摘しているのが「原作版より敵の足音が小さくなった」「可聴範囲が狭くなっている」といった足音に関する問題点です。アメリカはもとより、日本国内のコミュニティ内でも不満が噴出している状況となっています。
開発者の返答
これに対し、開発元であるRaven SoftwareのリードデザイナーであるAmos Hodge氏がツイッターで以下のように回答。
Raven is aware that the footstep sounds for #MWRemastered are not inline with MW1. We are taking steps towards a solution.
— Amos Hodge (@wendellwobble) November 11, 2016
「私たちはMWRにおける足音問題について把握している。解決に向けて動いている」
レイブンソフトウェアは過去に「MWR発売後も継続してサポートを続けていく」と発言しており、早い段階での修正パッチに期待したいところです。
CoD4:MWRで足音を消す(軽減する)方法
今作ではデッドサイレンスなしでも足音を消す方法がいくつかあります。簡単にご紹介します。
- しゃがんで歩く
- 伏せて進む(ホフク移動)
- ADS状態で進む(覗き込み移動)
昨今のシリーズではしゃがみ歩きでも完全に足音が消せない作品もありますが、CoD4の場合はほぼ無音に近くなります。また、ADS時も足音が消えるという仕様は未来戦からきたプレイヤーにとっては新鮮かもしれません。これらの仕様は続編であるCoD:MW2にも受け継がれています。
このように、CoD4ではデッサなしで足音を軽減する方法があったので、現在のシリーズほど無音パークが流行っていませんでした。ステルス特化でなければ、しゃがみ歩きorADS移動で事足りる場合が多く、デッドサイレンスは本当に突撃ステルス用のパークといった感じでした。
CoD4には、アウェアネスなど敵の足音を聞きやすく増大させるパークがありません。なので、プレイヤー自身で足音を聞くための環境の構築が重要となります。足音はFPSにおける重要な情報なので、ヘッドセットなどの音響関連の機器は早いうちに揃えておくのがおすすめです。